朝焼け滲む空

酢飯が食べられません。

人生に迷ったときに聴く!ジャニーズ楽曲10選

 

こんにちは!

毎日いかがお過ごしでしょうか?

 

私はやりたいことを小さいことでも見つけてやるようにしています!

こんな形ではありますが、人生でここまでまとまった時間家にいることもこの先しばらくはなさそうなので、できることからやっていきましょう(^^♪

 

今日は、私が元気出したいな~とおもうときに聴くジャニーズの曲10選をおとどけしたいとおもいます!

さいころからジャニオタでいろんなグループの曲を聴いてきましたが、その中でも少し元気をなくしてしまったときに聴きたい曲たちを集めてみました!

特に、

・人生に迷っている

・自分に自信が持てない

・他人と自分を比べて落ち込んでしまいがち

・未来に希望が見えない

状況に陥ってしまっている人向けです!私も昔そうだったので!

とにかく、状況を変えようと思ったら自分が変わるしかありません!

そんなチャンスに背中を押してくれるような曲を集めたのでぜひきいてみてください~

 

デビュー組からジュニアのオリジナル楽曲まで幅広く選んだつもり・・・ですのでよろしければどうぞ~

公式でyoutubeに上がっているもの、Applemusicにあるものは合わせてご紹介します!

 

ではどうぞ!

 

1.Can do!Can go!(V6)

 

来ました!ジャニーズ事務所の社歌ともいわれています、こちらの一曲。

歌詞もそうなのですが、イントロを聴くともうテンション上がります。

自分がジュニアになった気がして、がむしゃらに頑張ろうという気持ちになりますね~。(私の将来の夢はジュニアになることです。まじめです。)

私が好きになる曲、大体イントロでビビっとくる曲が多いですw

特に好きな歌詞紹介いきます。

 

友達が僕より偉く 見える日はサボりたくなる

僕だけにできること 見つけたいよ

 

ジュニアにいる中で大切なことって「オンリーワンの個性」を見つけていくことだと思うんですね。

個性を見つけるっていうことは、同時に周りの人のことも受け入れるということです。だって個性は結局他の人と比べることでしか見つけられないのですから。

その結果がデビューだったり、ほかの道だったりするわけです。

そのジュニアの時期に歌う曲としてこのCDCGが選ばれているのが好きですね。

 

諦めることならいつでもできる時代さ

だけど僕は君に会うまで 諦めない

We can do! We can go! 信じて、君の道走り抜けて

We can do! We can go! 僕らは新しい世界へ行こう

 

そうだなぁって歌詞に納得・共感できる曲が好きなのですが、特にここの部分は共感できますね~。

「何かをやめること」は簡単ですが「何かを始めること」はすごく難しいという風潮があります。

ここでいう「君」とは、「なりたい自分」であったり、「人生をかけることのできる夢」だと私はおもっています。

そうしたものを見つけるのは結構難しくて、自分のことをしっかりと自分が理解して、認めてあげないといけないとおもいます。

 

だからこそ、「We can do! We can go! 信じて、君の道走り抜けて」なんでしょうね。

自分の決めた道を走り抜けてみることがそれがたとえ失敗に終わったとしても、成功に終わったとしても、大切なんだろうなとおもいます。

 

わたしも少クラでCDCG歌ってバチバチにキめたいですねw

 

2.恋がはじまるよーー!(Sexy Zone)

 

アルバム「PAGES」収録のこの一曲。

いや~、もう大好きですね。

この何言ってるかわかんない!と最初に思うけどよくよく聞いたらめちゃくちゃいい曲!という(失礼)

セクゾの曲は他にも「ぎゅっと」とかいい曲多いのですが、今回はこちらの曲を紹介します。

 

明るい曲調と歌詞が元気になりたいときにぴったりです!

自分の境遇に当てはまってる曲ってやっぱり共感度高いと思いますw

 

悩み多き人間て自分のことだよ、と思える

天邪鬼なこんな私 眠る前内緒のスクワット

自分100%いいと思う ンな人めったにいないでしょ?

 

私めちゃめちゃ悩みが多いというか、心配症な人間なんですよね~

それでいて自己肯定感の低い人間だったので他人と比べすぎて落ち込んでしまうことが多かったです。

だからこそここの歌詞がすごく共感できるし、好きですね~

 

でもね夢はジャンジャン見なさい おばあちゃんの声がする

思ってれば 夢はかなうよ

 

私にはこんなこと言ってくれるおばあちゃんはいないのですがw

思ってれば夢はかなうよって本当にその通りだと思っていて、

というのも思うだけじゃ夢なんてかなわないでしょって気持ちでいたらそりゃ自分の行動も夢を叶えるためのことはしませんよね?

でも絶対私の夢はかなうんだ!って思っていれば、思考から行動は出てくるものだと思うのでそうした行動を実際とるようになるんですね。

だから叶うと思ったら叶うんです!(伝わってますか?w)

佐藤勝利さんもダメだと思ったら本当にダメになってしまうというお話をされていたと以前見たことがあります。

だからジャンジャン夢見ていきましょう(^^♪

 

人生はパレード 自分が主人公

いつでもスポットライト浴びなくちゃ 意味がない!

 

ここ!このフレーズ好きなジャニオタさんいっぱいいるんじゃないかな?と思いますが、私も例にもれず大好きです。家訓にしたいくらいです。

 

人生の主人公が自分だって気づけている人は本当に人生楽しいと思います。

なぜならそういう考え方を始めて私自身人生めちゃめちゃ楽しくなったからです。

 

TravisJapanの宮近さんもジュニアチャンネルの動画で、

「この世は主人公が勝つ世の中になっている」

「自分は自分しかないから。一回きりの人生楽しもう」

と言っていました。

 

この動画ですね。


Travis Japan【ベストフレンドS】話題のカードゲームで大盛上がり!

 

動画内では、ちょっと周りが茶化していたこともあって笑いが起きていましたが私は宮近さんって本当にすごいなと思っていて。

めちゃめちゃ客観視できてるんですよね。自分のことも自分を取り巻く環境のことも。22歳でどうやったらそこまでできるようになるのか教えてほしいくらいですがw

 

やっぱり他人の行動とか他人の意志ってどうやっても変えることは難しくて、結局自分が変わるしかないんですよ。

だからぜひこの記事を読んでくださっているあなたに、

自分の人生は自分にしかよくすることができないんだからもっと希望持っていこう!

とお伝えしたいと思います!

スポットライト浴びて生きていきましょう(^^♪

 

3.SAMURAI(タッキー&翼)

 

ここまで読んでくださった方はもう私がジュニア担だとわかってくださったと思うのですがw次はこの曲です。

 

私とこの曲の出会いは7MEN侍というバンドもできる!スケボーもできるやべえグループがカバーしていたことです。(ダイマ)(7MENよろしくおねがいします)

最初はやべー!7MENかっこいい!という感情しかなかったんですが、よくよく聞いてみると歌詞もめちゃ良い!!!!!!!

 

や~タキツバいい曲多いですね、ラブ・スパイラルとかもすきですね。

 

星の数ほど悔いあれど 生まれ変われる明日がある

 

このフレーズ!最高ですね。

自分の意思次第で何回でも生まれ変わることができるんですよね、人間。

何かを始めるのに遅いことってないんですよ。年齢とか関係ないです。

やるかどうかです結局。

 

"I"をつらぬきひたむき "I"を疑うことなき

 

サビですね。

私は自分に自信がなかったからこそこういう曲が好きになるんだと思いますが、この歌詞はいいですね本当に・・・。

自分を信じて疑わない心って大事です。

 

迷ってるなら始めませんか? 一途に追いかけて

終わらせるのはいつだってできる それが魔法の呪文

 

いいですね~!(段々語彙力なくなってきました)

迷うくらいならやってみましょう。人生。

自分の人生、やりたいこと全部やるのもやらないで後悔するのも、自分ですよ。

ならやって後悔したほうがいいしなんでも経験です。

どうせ生きるならハッピーな人生生きましょうよ。

 

最近7MEN侍にはまっていてクリエも一般で行くつもりだったんですが、コロナの影響でなくなっちゃいましたね・・・。

悲しいですがこういう時期なのでしょうがないです。

いつかこの曲を生で聞くのが夢です。絶対叶えます。

せっかくなので7MENのいちばん好きな動画はっておきますね(^^♪


7 MEN 侍【ミラクル連発】ぎっしりミッションに挑戦!

 

4.ZIG ZAG LOVE(Snowman)


Snow Man【ダンス動画】ZIG ZAG LOVE (dance ver.)

 

も~この曲は、いくらでも語ることがありますw

スノはジュニアチャンネルが出来てからであったのですが、デビューを見届けた初めてのグループということで思い入れがすごくあります。

ちなみに担当は岩本照さんです。(動画金髪白T)

 

ありがたいことにダンス動画が公式でありますので、まだこちらの楽曲聴いたことがない方はよろしければ見てみてください(^^♪

 

まずイントロ、曲はじめがサビの歌詞な点、そこから入ってくるギターのかっこいいフレーズ・・・!もうしびれます~

 

遠回りしても見つけよう 宝物

 

Kiss&Cry 涙も唇で拭おう

その笑顔が輝く その日を探すんだ

 

ここのフレーズ、スノにすごく合っていると思うんですよね。

確かにデビュー最高年齢と、ここまで遠回りしてきたのかもしれません。

個人的にこのフレーズの時、ジャニーズジュニア祭り2019横アリ単独で抜かれる深澤さんが恋です。

 

しかしデビューという夢を掴んで、宝物を見つけたSnowmanは私のあこがれですし、こんな大人に、人間になりたいなとお手本にしています。

全然アクロバットが出来なかった6人もここまでできるようになったのは努力のたまもの以外の何物でもないと思います。

やっぱり自分の夢に向かって努力している人って輝いていて人をひきつけますよね。

ジャニーズのそういったところが大好きです。

 

はじめてのオリジナル曲としていつまでも大事にしてほしい一曲です。

 

絶叫マシンに乗って歌ったら?という企画がありますので貼っておきますね。

だてさまのすっとこどっこいがでていて好きですw


Snow Man【嵐】に挑戦!最恐コースターで歌いきれるか!

 

 

5.夢のHollywood(TravisJapan)


Travis Japan「夢のHollywood(アンコール)」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)

 

来ました!大好きです。人生のテーマ曲にしたい!

ジュニアオリジナル曲のなかで一番好きなのは?と聞かれると「HiHi Jets」と「夢のHollywood」で迷って決められない筆者ですw(BE CRAZYもすき)

 

これもジュニアチャンネル公式に上がっている動画(しかもフル!)がありますので是非見てください。この曲の良さは実際にライブを見ないと絶対に分かりません!

振付・歌詞・メロディ・パフォーマンスのすべてがこの曲の良さを理解するカギだからです。

 

この曲に関してはもう書くことがありすぎるので、順番に。

 

まずイントロ。このイントロの何が好きかって、

「あ・・・夢ハリきた・・・」って覚悟するような(?)ところなんですw

そして7人の幕を上げるような振付。

ここでもう「ああここはTravisJapanのステージなんだ」と実感し、合同公演であったとしても空気が変わるところが好きです。

 

Aメロのオリジナルメンバー5人のソロが続き個人の色が見える歌割も好きです。

後ろのインストも本当にかっこいい・・・インスト版も配信してほしいくらい完成度の高い曲だと思います。

 

願い叶える 次のステップへ

俺らの心ひとつに 

 

ここの歌詞で本当に毎回泣きそうになります。

ひとつに~♪のあとバってポーズ取るところ、そろっててきれいなんですよね。

トラジャがこの曲を、この歌詞をどんな気持ちで歌っているのか想いを馳せてしまいます。

 

そして二番。この横アリ公演で初めて二番が披露され、先ほどの動画には歓声が入っています(^^♪

 

俺たちの二幕 Life is musical

 

何を隠そう松松担の私です。

無所時代、SHOCKやミクロワールドなど舞台を中心に活躍してきた彼らだからこそ、このフレーズが似合いますね。

musicalのところ、松倉さんが抜かれがちなのですがその時の表情グッドです。

カメラさんいつもありがとう・・・!

 

そして二番の後のパフォーマンスゾーン、大好きです。

しめしずちゃか(七五三掛・吉澤・宮近)、のえんちゅ(川島・中村)・松松(松田松倉)に分かれてタップやダンスをするところ。

見すぎてもう覚えました・・・踊れはしませんが・・・(トラジャ担、ダンスは好きなのに難しすぎてまねできない事件)

トラジャってやっぱダンス・パフォを売りにしているだけあってめちゃかっこいい。

夢ハリって曲のフレーズが全然予想できずに変わっていく(?)ところがすきで、ここもそれに当てはまりますね。凝りすぎです。最高です。

 

過去と別れを告げて 今ここでショーをして

明日はない 覚悟して今日を生きよう!

 

この「明日はない~♪」を中村さんが歌うことにすごく意味があると思っていて。

センターの宮近さんでも、最年長でまとめ役の川島さんでもなく、中村さんのフレーズ。(ふたりはこの後ソロがあるのですが)

毎回ここの彼の表情で、ハッとさせられます。好きだなぁ。

 

夢のHollywood 憧れのドリームステージ

 

ここは宮近大先生の歌詞変えの見せどころですがw

後ろのメロディがラスサビに向かって盛り上がるために少し静かになるところが好きです。

 

夢のHollywood 風が舞い踊る街

嫌なこと忘れて Allnight dancing

夢のHollywood 抑えられない気持ち

ここで見つけよう 輝く未来

 

何度も歌われるこの部分ですが、一番の振り付けと、ここの振り付けステッキを使ったものになるので違うんです。

夢のHollywoodのすごいところ、振り付けでもあって。

同じ振り付けの繰り返しが少ないところも好きです。

同じ歌詞でも振り付けが違うと色がだいぶ変わりますね~

大体「未来♪」のところで七五三掛さん抜かれるの好きです。

 

私が一番好きな夢ハリのパート、それがこの最後の歌がない部分です!

タップの音も気持ちいいです。

そしてみんな大好き、ラストの全員タップ!

本当にそろっていて、みんな楽しそうですね~。

宮近さんの「みんな一緒に~!」でタップするトラジャ担楽しくて好きですw

そしてここまた新たなフレーズ!夢ハリはどれだけ曲中に中毒フレーズ作ったら気が済むねん!ってくらい。

ここやってみると結構しんどいのですがそれを毎回するトラジャ改めてすごいですね。

 

ちなみに私のマイベスト夢ハリはジュニア祭り2019の夢ハリ(俗にいう8.8です)なのですが、この夢ハリは最後のタップ東京ドームの花道にみんな集まってなんですね。

素顔お持ちの方は確認していただきたいのですが、スノストのデビュー発表があって、いろんな気持ちの人がいる中で、タップするトラジャの向こうに「如恵留」のうちわが揺れているところを見ると毎回泣きそうになります。

スノ担だった私がトラジャを応援しようと決めたきっかけがジュニア祭りなので思い出深い夢ハリですね。素顔再販宜しくお願いします。

 

初めてのオリジナル曲として、TravisJapanの歴史とともにあったといっても過言ではないこの一曲。

いろんな節目の場面で歌われてきました。

これからのTravisJapanがどんな夢ハリを歌っていくのか、楽しみです。

 

 

6.勇気100%(NYC)

 

ここまで読んでくださった方はもう私が好きな曲の傾向がお分かりなんじゃないかなと思うのですが、6曲目はこちら!

様々なバージョンありますが、私に一番なじみ深いのがNYCのものなので今回はNYC名義で記載しております。

 

この曲は歌詞がいい!あとジュニア担みんな踊れる!w

 

やりたいこと やったもん勝ち 青春なら

 

そうさ100%勇気 もう頑張るしかないさ

そうさ100%勇気 もうやり切るしかないさ

 

自分が本当に好きなこと、挑戦するって気が引けることもあります。

本当にできるのかな、とか未来が不安になってしまうときもあります。

でも!やってみようよ!やったもん勝ちだよ!と背中を押してもらえます。

 

この曲はこのフレーズに全部が詰まっていますね~。

 

7.Hey Yeah!(櫻井翔/嵐)

 

7曲目はこちら。櫻井さんのソロ曲です。

アルバム収録なので聞いたことがないっていう方も多いと思いますが、嵐のアルバムはApplemusicなどで配信されてますので是非聞いてみてください。

2019年のTravis Japan版サマパラで宮近さんがソロとしてカバーされていました。

もうこの記事これしか言っていませんが、この曲も歌詞が素敵です。

 

幸せって何なの? 笑顔あふれること

 

Everyday 過去も未来も今もみんな自分

Everyday さぁ僕らどこにでも行けるよ!

1.2.3.4 Let's get on! この世界はBeautiful

小さいこと気にせずにさ 宇宙からみな

 

悩みは尽きず of altime

すべてが順調などそうない

YourLifeと俺だって同じさ 兄弟

 

人生に・自分に迷ったときに欲しい言葉がこの曲には全部詰まっています。

小さいことを気にしてしまうたちなのですが、櫻井さんに宇宙からみなって言われたらたしかに!ってなりますね。

 

8.間違っちゃいない(重岡大毅神山智洋・濱田崇裕/ジャニーズWEST)

 

8曲目はこちら。

ここまで元気あふれるような曲を紹介してきましたが、今回はどちらかというと泣き曲です。

筆者はこの曲を初めて聞いたときギャン泣きしましたw

 

全体としていい歌詞なのですが、本当に全部紹介することになってしまうのでw、私が一番好きなフレーズだけ紹介したいと思います。

ぜひ聞いてみてくださいね。

 

頑張れなくていい 嫌になったっていい

情けなくていい ダサくていい

怖くなったっていい どんな自分だっていい

どうしようもないくらい どうしようの繰り返し

誰が明日を知ってるんだ 誰にも分からないから

 

この部分を初めて聞いたとき、こんな風に落ち込んでる自分でもいいんだ、どんな自分でもそれがわたしなのだと受け止めることができればいいとわかり、涙が溢れました。

 

この記事を読んでくださっている方でもし今人生や自分に迷ってしまっている人がいたら伝えたいです。

だいじょうぶです!絶対これまでのことぜんぶ、間違ってないです!

失敗したとしてもそこから学べばいいんです!また失敗しないようにすればいいんです。間違っても死ななければだいじょうぶです。

どうか自分のことを責めすぎないで、追い込みすぎないで、出来ない自分も自分として受け止めてみてください。

人生そんなに根詰めて考えなくても、信じていれば絶対ハッピーエンドなんです。

だいじょうぶ!うちらの未来は明るいですよ~!

 

9.君道(KAT-TUN)

 

9曲目はKAT-TUNの「君道」です。

さいころからこの曲好きで、最近久しぶりに聞き直したら改めていい曲だなと思ったのでシェアします(^^♪

個人的に7MEN侍にカバーしてほしい曲の一つです!頼みましたよ!矢花さん!

 

どこまでもいつまでも まっすぐ信じている

君の道といつか 繋がっているように

ためらわずそこに見える 確かな明日へ

何度迷っても出会える空が ずっとここにあるから

 

最近、仲のいい友人との別れを経験したのですがその時に聴いてしみましたね。

自分の信じた道を歩く中で君の道といつか繋がることが出来たら、そんな素敵なことってないと思いませんか?

 

基本的に人はそれぞれ考え方が違うので、その中で価値観が同じ友人を見つけることって奇跡に近い必然の出会いだと考えているのですが、きっとそういう人となら一回違う道に行ったとしてもこの先また会えるような気がしています。

空で繋がっているって好きな考え方の一つですね、今どんな気持ちであの人は空見ているのかな?会いたいです。

 

10.ナイスな心意気(嵐)

 

ついに10曲目!嵐の「ナイスな心意気」です。

この曲は結構昔の曲なのですが、サブスク解禁されていますのでぜひ聴いてみてください!

 

今がすべてじゃないから あんまりムキになんなよ

 

この曲の歌詞で一番好きなのはこの部分です!

今もし困難な状況にあるとしても、未来から見て笑い話にできたり、あの時ああだったけどあれがあったから今こうしていれるんだよね、とおもえたらいいかなとおもっていて、その考えにぴったりとあてはまっているので好きですね~

 

Baby Do you know me?

明日へ向かって ナイスな心意気

それだけあればオーケーでしょう キュートな心意気

カッコ悪くても 運とかなくても

ここ押さえてれば いいんです

 

私のトラジャの担当、松倉さんも以前ジュニアチャンネル動画の企画で嵐の曲と言えば?でこちらの一曲を選んでいました。


Travis Japan【以心伝心ゲーム】罰ゲームは…バンジージャンプ!

たぶんこの動画。

 

追記(4.12)

ナイスな心意気ですがこの動画じゃなかったですね!失礼いたしました。


Travis Japan【被っちゃダメよ】間違えるたびに罰ゲームがキツくなる !?

こちらですね!

まあどっちの動画も面白いので騙されたと思ってみてください!

 

いかがでしたでしょうか?

人生・自分に迷ったときに聴きたい個人的10選を紹介しました。

 

もし誰か一人でも悩んでる人の助けになればと思います!

最後に、人生やりたいことやってハッピーエンドむかえような!筆者との約束!