朝焼け滲む空

酢飯が食べられません。

最近のお気に入り曲10選~2020年春~

こんばんは。すこし久しぶりの更新になります。

相変わらずおうち時間満喫しているのですが就職活動が忙しく・・・

自分の気持ちをしっかりと言語化したいという気持ちで始めたこのはてなブログです。

ブログを始めてから少しは成長できたかな?

 

さて、最近おうちで過ごす中で新しいものに触れたい!と思う気持ちが大きくなってきたとき、よくラジオを聴くようにしています。

聴きながら作業ができる上に新しい知識や、新しい曲に出会うことができます。

ということで私が最近であった新しい曲たちの紹介をしたいと思います(^^♪

これまでこのブログではジャニーズやSUPERBEAVERは紹介したことはあるのでできるだけこのアーティスト以外の曲の最近のお気に入り紹介にしたいと思います。

私は基本Applemusicにある曲を聴いているので、気になっていて会員だよ~という方はぜひ聞いてみてください♪

 

ではどうぞ!

 

1. Virtual Insanity / Jamiroquai


Jamiroquai - Virtual Insanity (Official Video)

 

1曲目はこの曲!

曲名見て知らない~って思った方、絶対知ってますw聞いてみてください。

私もそうでしたw

 

私は朝があんまり強くないタイプで、起きて30分くらいはごろごろしないと動けないのですがその時にSNSチェックや日経電子版を読みながら音楽をかけるんです。

そんな朝の一曲ですね。好きです。

朝からこの曲聴いたらなんかおしゃれというか、丁寧なくらし感ありませんか?w

Maroon5の「Sunday Morning」なんかも朝の一曲に選ばれがちですね~

 

2.Love me,Love you / Mrs.GREEN APPLE

 

二曲目はこちら!


Mrs. GREEN APPLE - Love me, Love you

 

ミセスは私が高校生?くらいの時に「Speaking」という曲が流行って。

私も好きだったのです。ライブも行ったことあります(^^♪

そして最近であったこの曲ですね~

 

歌詞が素敵です。

聴いているだけで頑張ろう!と思えるというか楽しい気分になれます~

二番の歌詞の、

「僕には無理だ」

「私じゃ無理よ」

世界で流行る言葉たちよ

どうかこの地球で 自由になって夢を見よう

というところが特に好きですね~!

ど~せ私なんて・・・と思ってるうちは世界は輝いて見えませんよね!

でも見方を変えたらほら不思議!何でもできそうな気分になってきます。

 

お気に入りの一曲です。

 

3.星になりゆく人 / SUPER BEAVER

 

三曲目はこちら!

結局ビーバーも選んじゃいましたw

最近一番聞いてるんだもん~!!!

こちらは公式Youtubeなかったのでリンク張ってません。

Applemusicにはあるので可能な方は聴いてみてください♪

 

まず最初のところ、ギターのちゃら~んという静かなパート。

そして「始まれば終わること~♪」の渋谷さんの歌声!

最高です。

 

今を誰かのせいにしながら

退屈だなんてつぶやいてる

今が変わらないのは僕が変わらないから

 

ここの歌詞が大好きです~

今この人生を生きているのは自分なのに、退屈にしてしまっているのは自分なのに。

動き出さないで変わる景色はないです。

 

星になりゆく日々にめぐる思いを命の声を

歌にしたんだ 伝えたいんだ

僕は僕に そして大切な人に

 

きました、タイトル回収!激アツです。

大切な人にしっかり感謝や想いを何もない日にも伝えられる人になりたいです。

 

4.しあわせの保護色 / 乃木坂46


乃木坂46 『しあわせの保護色』

4曲目はこちら!

 

元々乃木坂大好きで(かずみんまなったん推しです)、好きな曲他にもたくさんあるのですが、今回は、この季節はこちらにします。

まいやん、卒業おめでとうございます。

 

最初このシングルに入っている「じゃあね。」で号泣した私はそちらのほうが好きだったのですが、するめ曲というか聞けば聞くほどこのしあわせの保護色が好きになっていきましたw

歌詞がもう最高です。

 

探し物はどこにあるのだろう?

いつの日にか置き忘れたもの

ああ 胸の奥 何度も問いかけてきた

想いでのその中に あるかもしれない

 

I found it, Will be good

 

好きですね~!

私は幸せを見つけられたから、これからもっと楽しくなるよ~という。

 

僕にできることは君にヒントを出すこと(しあわせとは・・・)

簡単な見つけ方 悲しくなった時には思い出してほしい

 

秋元先生~~~!!!!

春にぴったりな、あたたかなひだまりで聞きたい一曲です。

 

5.Man In the Mirror / Michel Jackson

 

5曲目はこちら!有名な曲なので知っている方も多いのではないでしょうか?

マイケルだと「Human Nature」も好きなのですが、歌詞の大好きなこちらを選びました。

 

I'm starting with the man in the mirror

(鏡の中のその人から始めよう)

I'm asking him to change his ways

(これまでのやり方を変えてみないか?って)

And no message could have been any clearer

(こんなにも分かり易いメッセージはないよ)

If you want to make the world a better place

(もっと世界をよくしたいならば)

Take a look at yourself,and then make a change

(自分自身を見つめることだ、そうすればきっと変われるよ)

 

やっぱり自分自身が変わらないと今の状況だったり置かれている立場は変わりませんよね。

 

6.スターマーカー / KANA-BOON


KANA-BOON 『スターマーカー』Music Video【アニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期「文化祭編」OPテーマ】

 

6曲目はこちら!

さわやかで春らしい、素敵な曲です。

KANA-BOONも私が中学生?高校生くらいの時にすごくはやってフェスなどでも見に行ったことのあるバンドです。

 

勝手に体が踊りだしてしまうような、ご機嫌になれる曲です。

いつかこの曲もライブできいてみたいな~

 

7.Heaven's Door ~陽のあたる場所~ / 栞菜智世


栞菜智世 - 日本テレビ水曜ドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』主題歌「Heaven’s Door 〜陽のあたる場所〜」Music Video YouTube Edit.

 

7曲目はこちら!ドラマ「地味にすごい!校閲ガール」の主題歌です。

石原さとみさんがすごく好きなのでドラマを見たのですが、すごくいいドラマで主題歌も大好きになりました~

オープニングの曲もあるのですが、こちらのほうが校閲!という感じがするので。

 

ドラマの内容ととても合っていて好きな曲です。

今就職活動をしているからこそ学ぶことの多いドラマでした。

確かに自分のしたいこと、好きなことを仕事としてできている人は少ないというか、そういう事実があるのかもしれませんが、経験は絶対に無駄にならないし、与えられた場所で頑張れない人はどんな仕事もやっていけないと私は思います。

そうした「陽の当らない」と表現されるようなあまりスポットライトが当たらない仕事でも、気づかないだけでそれをしてくれる人がいるから楽しく暮らせていると感謝するべきですね。

登場人物全員好きなのですが、個人的には森尾の株が上がり続けて最終的に大好きになりましたw

 

8.ループ / edda


edda 「ループ」- LOOP - Music Video

8曲目はこちら~またまたドラマ主題歌「忘却のサチコ」です。

このドラマもすごく面白かったです。高畑充希が可愛くてね。

 

サチコさんの仕事に対する姿勢がすごく好きで、一生懸命なところに私もこんな先輩ほしいし、私もこうなりたい!と決意を固めましたw

この曲はイントロからもう大好きで、独特の世界観があるのですが、軽く聞けるというか、とにかく好きです。

なんだか切なくなるような、夕方に聴きたい曲です。

 

9.幸せって / Crystal Kay


Crystal Kay - 「幸せって。」- Music Video - NHK ドラマ10『デイジー・ラック』主題歌

9曲目はこちら。これもドラマ主題歌みたいですが、ドラマからの出会いではないです~

 

歌詞がいいですね。

 

あなたはあなたであなたらしく

あなたは誰でもないのだから

自分なりの金曜日と 自分なりのぜいたくで

それでいいんじゃない?

幸せは競うものじゃなくて 幸せに正しいはないから

気づいてね 微笑んでいる瞬間

探し物はそこにあるから

 

私自身これまで幸せを見逃してしまっていた瞬間が多かったので、やはりこういう曲に惹かれますね。いや~作曲家さんてすごい。w

 

明日の余裕は今日作ろう

という歌詞はもはや家訓にしたいです。

 

10.Dance With Me / SHE'S


SHE’S - Dance With Me【MV】

 

ラストはこの曲!最近CMにも使われてますね~

 

とにかく踊りたくなっちゃうようなウキウキナンバーです。

歌詞も素敵でね。

 

朝に聴いてテンションを上げるのにぴったりの一曲です。

 

特にCメロの

Get up and dance 胸騒ぎの向こう

Get up and dance 変われる気がした

wow wow wow Hey,Dance with me

の部分が盛り上がりも含めて大好きです。

広い原っぱとかで天気のいい日に聴きたいですね~

 

以上、最近のお気に入り10曲をご紹介しました(^^♪

もし同じ曲好きだよ~とかあったらうれしいです。

では今日はこの辺で~